波戸さんの引退試合、ブルーカード新年会、新体制発表会

1/18、ニッパツ三ツ沢球技場波戸康広引退試合が行われました。Jリーグ2連覇を成し遂げたメンバーを中心としたマリノス All Starsと、天皇杯優勝を最後に消滅した横浜フリューゲルスのメンバーを中心とした波戸Friends。どちらもそうそうたるメンバーが集まりました。

…まぁ、今年一発目のチケット購入したけど発券すら出来なかった試合になったわけですが…。とりあえずTVKで録画中継やってたからそっちで改めて見ましたが、試合終了間近の波戸さんのハットトリックが決まった瞬間に両チームの選手がベンチメンバーも含めて波戸さんのまわりに集まり、そのまま胴上げするシーンは泣きましたですよ。

その後は自分が所属するサポーターグループであるところのブルーカードのシーズン一発目のミーティングをかねた新年会。3時間にわたってのミーティングは白熱し、気がついていたらノートに取っていたメモが7ページを超えていました。いずれブルーカードというグループに関する話は取り上げてみたいと思いますが、サポーターグループという言葉からイメージされるようなものとは全然違う感じなんじゃないのかなあと思っています。今年どれだけ試合に行けるかはわかりませんが、またこのグループで一緒に戦っていけることがとても楽しみです。

日が変わって1/19はマリノス体制発表会。を見に行っている人のツイートを追っかけていました。オレンジの新ユニフォーム、中村俊輔の10番などいろいろなトピックはありましたが(GKユニ、あれ凄く女子中学生の体操服っぽい)、もう新シーズンが始まったんだなあと実感しました。

試合自体は2/22のゼロックススーパーカップから(アイマスライブにそのままハシゴ予定w)始まりますが、横断幕の準備や各地域のポスター活動など、サポーターのシーズンは一足先に始まるのです。いいシーズンのために、いい準備が出来るといいなあと思う次第であります。