シンデレラガールズ7thライブ大阪2日目に行ってきた話

抽選で外れ続け、なんとか一般販売で2日目のバルコニー席をゲットできたので、大阪まで行ってきました! あまりにも最高だったので全曲感想書いていく。ちなみに1日目のセットリストを見ないようにしたので、あらゆるところで驚いてます。 1. ガールズ・イン…

npmパッケージを公開した話

前のエントリで作ったuseMediaQueryをせっかくなのでnpmパッケージとして公開してみました。 テストとかパッケージングとか色々やり方を知らなかったので、いい機会だし休み中に勉強がてらにやってみました。 公開したパッケージは以下のURLで確認出来ます。…

メディアクエリを扱うReact Hooksのカスタムフックを作った話

React Hooksでぼちぼちコードを書いているのだけれども、今日カスタムフックの実装をしてようやくReact Hooksの勘所が少し理解できたような気がするので、忘れないうちにメモ代わりに書いています。 今実装しているコードで、画面幅に合わせて異なるReact Co…

技術書典7に参加した話

去る9/22に行われた技術書典にサークルとして参加してきました。 「Webサービスをささえる運用設計」という本をなんとか間に合わせて頒布しました。 今回、この手の同人誌即売会に初めて参加すると言うことで、まずは一通り一人で全部やってみようと試みまし…

テレビアニメ「氷菓」の話

京都アニメーションが制作した「氷菓」は米澤穂信さんの「氷菓」「愚者のエンドロール」「クドリャフカの順番」「遠回りする雛」(<古典部>シリーズ)を原作とするテレビアニメーションで、米澤穂信さんと京都アニメーションのファンである自分がすごく楽…

「天気の子」の話

新海誠監督の最新作「天気の子」を金曜日の公開日に渋谷TOHOシネマズ朝9:00からの回でを見てきました。 「君の名は。」で一気に有名な監督になってしまい、舞台挨拶の回のチケットが取れなくなってしまったのは残念なところ。 今回は「子供が気持ちいいくら…

ただ精神の安定のために書いただけの話

アニメ等の作品をただの娯楽では無く、自分を構成するためのかけがえのないものにしている人はたくさん居ると思います。 そういう自分のそのうちの一人で、あの作品に出会えたから今の自分がある、とはっきり言える作品がいくつかあります。 自分にとっては…

最近の話と技術書典に当選した話

今年に入ってからしばらく、会社以外の外出を全くする気が起きない現象が起こってました。 割と酷く忙しい目に遭ってたとか、その他諸々思い当たる理由が無くも無いのだが、 まあこういうものは起こるときは起こるものなので、そういうものだと諦めるしかな…

知識の深さと広さの話

久しぶりにポエム書く! 開発者としてなにかものを作る際に自分が担当してない箇所の知識をどれくらい持つべきかと言うことをちょっと考えてみました。開発者の採用面接してる中で、自分が候補者に対してものを作る上で必要となる一通りの知見を求めているこ…

風呂の話

アウトプットが致命的に足りてない…!AWSのFargateやAurora Serverlessが東京リージョンに来て色々触って遊んでいるので、そのうちになんか書きます。 毎年夏になると毎日湯船にのんびりつかるようになる。38℃程度のぬるま湯に30分くらいかけて入るのがとて…

Oculus goが届いたんよという話

去年末くらいからずっと「2018年初頭発売開始!」と公式サイトに出続け、「2018年初頭っていつやねん!」ってずっと思っていたOculus goですが、ゴールデンウィークに入る頃に突如発売開始。 届いた。注文フォームが日本語に対応していたので、油断して届け…

謝り方のお話

ちょっと身内にちょっとしたことで怒られることがあったので、反省も踏まえて。 利害関係があるところではなく、家族や友人等を怒らせてしまって謝らなければいけないときに考えたことのメモです。 怒られているときに自分が考えているのは以下のことです。 …

AWSで静的サイトをさっくりと作る話

最近のお仕事ではサーバーサイドのアプリケーションを伴わない静的サイトのインフラをAWSで構築することがちょくちょくあります。シンプルなサイトから、APIサーバーが別にあるようなリッチなフロントのサイトまで、内容はそれぞれですが、基本的にはCloudFr…

KYASHがとても便利という話

今更感はあるのですが、KYASHが数ある個人間送金アプリのなかで気に入って愛用しています。 個人間送金アプリの現状に関しては以下のサイトに詳しく書いてあります。 ユーザー体験から紐解く「個人間送金」アプリの仕組みと歴史(日本編) | hajipion.com 常…

会社内のリバースプロキシサーバーをALBに置き換えた話

うちの会社、社内に開発用だったりその他諸々のサーバーが結構動いているのですが、そろそろこいつらのお世話から解放されたいので、ここ1年くらいはサーバー削減を進めています。 基本的には外部のマネージドサービスに置き換えていく方針でやっています。…

コミットログは英語で書くべきかという話

昨日同僚とコミットログを英語で書くべきかという話になり、自分でもあんまり考えてなかったんだけど、人と話して少し整理できたのでまとめておこうかと書いてます。まず、今自分はどうしてるかというと、基本的には英語で書くようにしています。書き始めた…

THE IDOLM@STER MOVIE~輝きの向こう側へ!を公開初日に見てきた

劇場版の制作発表があったのが去年の2月のライブ。それから約一年の月日を経て、ついに封切となった劇場版アイマス。舞台挨拶付きのチケットを手に入れることが出来たので、見てきました。ざっと1回見てきた感想をば。まだ受け取り切れてない劇中のメッセー…

波戸さんの引退試合、ブルーカード新年会、新体制発表会

1/18、ニッパツ三ツ沢球技場で波戸康広引退試合が行われました。Jリーグ2連覇を成し遂げたメンバーを中心としたマリノス All Starsと、天皇杯優勝を最後に消滅した横浜フリューゲルスのメンバーを中心とした波戸Friends。どちらもそうそうたるメンバーが集ま…

天皇杯優勝

明けましておめでとうございます。はてなブログのアカウント取っていたことを今更ながら思い出したのと、マリノスの応援を始めてから初めてタイトルを取ったので、一つ区切りとして振り返りたくなったのです。 マリノス自体のことはJリーグ開幕戦を実家(岡…

新年のご挨拶など

1年ぶりに自分がはてなアカウント持ってること思い出した!と言うわけで、今年もよろしくお願いしますですはい。なんで1年と3ヶ月ぶりくらいに日記書こうと思ったかというと、まぁ新年らしく今年どうなるかなぁと考えていたらどうにも前向きな気分になれなく…

webエンジニアの価値

終電の中、世の中的にwebエンジニアの価値ってどれくらいあるんだろうって考えてた。自分と、自分の友人たちが使ってるウェブサービスを洗い出してみて、それに関わっているエンジニアの数を数えてみるとしよう。数えるのは面倒だから数えたつもりになろう。…

ナビスコカップ準決勝2nd Leg 横浜Fマリノス v. 川崎フロンターレ

飯倉の、あの強い気持ちがチームをここまで引っ張ってきたのなら、その気持ちの強さで負けてしまうのも受け入れなきゃいけないんだろうな。勝利のために1分1秒がどれだけ大切かが本当にわかっていたからこその、露骨な時間稼ぎに対して切れてしまう愚行に出…

指導について

mixi日記に勢いで書いたエントリをせっかくなので転載。大学を博士課程まで進んだり、就職した会社でいきなり最年長だったりと、だいたい年下の多い環境で育ってきてるので、立場的には指導をする側の立場でのお話になるかな。とはいえ、今まで誰かを意識し…

5〜6月日程ポスター更新

去年から横浜F・マリノスのフロントとサポーターが協力して行っている日程ポスター掲示活動。フロントが作ったポスターを、サポーターが協力して横浜中の店等に掲示をお願いしまくるってのを地域へのマリノスアピール活動の一環として行ってます。で、新しい…

java.nioに触ってみた(UDP通信編)

大容量のデータを高速通信をしようとして、UDPデータ送受信のプログラムを書いていたのだが、どうにもパフォーマンスが出なくて悩んでいた。所謂、以下にあるようなマルチスレッド型のサーバを書いていた。 ... DatagramSocket socket = new DatagramSocket(…

天皇杯準決勝・横浜F・マリノス v. ガンバ大阪

3月の6万人集めた開幕戦で始まった2008シーズン。ガンバ相手に0-1という結果で敗退し、シーズンは終わった。双方とも死力を尽くした120分はまさに死闘だった。ガンバは強行日程だったし、マリノスは延長で山瀬功治の負傷、清水範久の退場。次に決勝があると…

放置しておくと書かなくなりそうなので

とりあえず箇条書き程度に近況報告。 J32節。必死の千葉を気持ちで上回る勝利(0-3)。諦めない千葉の選手とサポーターに好感を持った。 J33節。またもや必死の東京ヴェルディ。松田直樹のループシュートと長谷川アーリアジャスールのプロ初ゴールに狂喜乱舞(2…

因果関係

自分が近くに居るとバグが直るという都市伝説がうちの会社にあるのだが、自分が居なくなった途端にいつも問題が噴出する理由はこれか!

またperfumeを聴いてる

ブログのタイトルがこれなんだから、もうちょっとNumber Girlの話に触れろよとか思いつつ、またperfumeの話。新曲「Dream Fighter」の歌詞がジワジワと自分の心を侵食している感じ。 もし辛い事とかがあったとしてもそれは君がきっとずっと 諦めない強さを持…

大学時代の先輩の結婚式二次会に行ってきた

実は結婚式の二次会みたいな、微妙に居場所が定まってなくて大半の知らない人に囲まれる空間が結構苦手である。でも大学時代に本当にお世話になった人たちで、祝福の気持ちは直接会って伝えたかったので参加することにした。自分の話になるけど、昔の自分は…