今日の仕事

新しいプロジェクトのための環境づくり&技術調査。新しいことを導入して仕事のやり方を良くしていく作業は楽しい。何かが劇的に変わるかもしれないという期待はモチベーションの維持に最適である。

それはかなりXP的なプラクティスを含んでおり、作業方法としてはそんなに目新しいものではない。だけども、それを実際に導入できた会社っていうのはどれくらいあるんだろうね。社員20人程度の会社で開発成果物の品質を保ちつつ、開発速度等で競争力を持ち続けるためには個々人の能力のみならず、会社として確固たるプロジェクト運用の仕組みを持ってるのは前提とならなきゃいけないよな。そういった意味で、これから立ち上がるこのプロジェクトが成功しないとうちの会社の明るい未来が見えなくなるかもしれない。

自分に関していえば、自分の作ったサービスの社会的なインパクトとか、そういったものにはほとんど興味がない。作ったものが技術的にどれだけ面白いかとか、ものをより良くより早く作るためにどういった方法があるか必死で考えたりとか、そういった部分の方が興味がある。今回のプロジェクトは作るものより、開発手法の実証実験ができると言う意味で非常に楽しみである。