『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』/perfume (at 日本武道館)

perfume初の武道館ライブの2日目に行ってきた。perfumeの曲がJBLのラインアレイで聞けるだけで5000円払う価値はあるのですが(ぉ

perfumeに対する印象がずいぶん変わった。いや、あんまり変わってはいないのだけど、思ったより凄い人たちだったっていうのを実感した。

音楽が流れてるときなんか、耳から入る情報はクラブのフロアなんだけど、目の前にあるのはどう見てもアイドルのライブだったりするわけで、その融合がとても新鮮だった。曲にあわせてゆらゆら揺れたりするのも気持ちいいし、定番の振り付けを会場一体となってやるのも楽しい。なんつーか、人によって好きなように楽しめる非常に懐の深いライブだと思った。

あとはどんなにデカイ箱になっても、客との距離を近づけようと努力している3人の姿勢には本当に感激した。つーか、写真とかで見るより動いてる実物のほうがはるかにかわいいね。3人とも。一気にあーちゃんがお気に入りになってしまいました。まぁ、メインでMCやってたせいもあるんだろうけど。

聞いてて気持ちよかったのが「take me take me」「butterfly」「game」「love the world」あたり。演出的には1曲目の「コンピューターシティ」が途中でコンピューターの故障っぽいサウンドのアレンジで終了した後に始まる「edge」とか、アンコール前最後の「puppy love」で難易度の高い振り付けをあーちゃんに振られたときとか(間奏で腕を「上・下・上・上・下・上・下・下」で振る。男女かよw)、締めに「perfume」から「wonder2」とか。セットリストも凄く良く練られてるなぁという印象を受けた。「ジェニーはご機嫌ななめ」とかやっててびっくりした。perfumeカバーしてたんだ、知らなかった。

ラストはまさかのヤスタカ登場(舞台には上がらなかったけど)で会場大盛り上がり。やっぱり中田ヤスタカは凄い。こんな人が俺と同い年とか信じられないぜ。

あと、新曲の「dream fighter」をはじめて聞いた。初めて「ポリリズム」「love the world」を聞いたときの衝撃みたいなものはそれほど無いけど、ストレートに格好よく気持ちいい曲。売れそうだなぁー。

なかなかに幸せな時間を過ごさせてもらった。代々木のライブもいけたら行きたいなぁ。