5〜6月日程ポスター更新

去年から横浜F・マリノスのフロントとサポーターが協力して行っている日程ポスター掲示活動。フロントが作ったポスターを、サポーターが協力して横浜中の店等に掲示をお願いしまくるってのを地域へのマリノスアピール活動の一環として行ってます。

で、新しい日程ポスターが出来たので、昨日(4/25)更新活動を行ってきました。ちなみに自分は主に綱島地域でポスター活動をやってます。去年くらいに綱島のポスター活動してたときは3〜4人くらいで50近くの店舗を回ってたのですが、今回はなんか10人くらい集まってました。

今回のポスターは超カッコいい坂田大輔選手がでかでかとフィーチャーされてる超カッコいいポスター。去年は若手のプッシュも兼ねて、あえて有名どころの選手は使わなかったのですが、今年は有名どころのターン。前回は中澤選手、今回は坂田選手と、フロントも本気モード。どうみても選挙ポスターにしか見えなかった去年に比べ、デザインにも金かけてる感じです。

↓こんな感じのポスター。
http://www.f-marinos.com/oremari/

自分とこの住んでる町にサッカークラブがあるっていうのを地元民に根付かせるという目的でやってますが、横浜中の美味しい店を掘り出すという副作用もあったりします。


ポスター貼る

サポーター間で話題になる

店にサポーターが来る

ポスター営業への印象が良くなる

的な好循環を起こしている店もあり、地域とチームの融合に向けていい効果が少しずつ出ている感じです。肝心のマリノスの試合結果がアレなんで、更新時になぜか店の人に怒られることもあったりwww

で、そうやって坂田選手のポスターを貼りまくって、その選手がゴール入れた日にはお祭りですよ。

2009 J1 第7節 名古屋 2 - 1 横浜FM

43' 坂田大輔
71' 吉田麻也
81' 小川佳純	

祭りきれなかった…orz

前々節神戸相手に5点とって初勝利後、首位鹿島相手にスコアレスドローで勢いに乗ったと思ったところで躓く。なんつーか、相手がどこだろうと勝ってないのに勢いに乗ったと思うのは間違いだな、と。相手がどこだろうと、勝って初めて勢いも出るんでしょうね。

悩む暇も無く次の試合があるのは、多分いいことなんでしょう。こういうときに次がホーム2連戦ってのはありがたい。たくさんの観客の前でプレーさせてあげられれば、と思います。

というわけで、ゴールデンウィークは是非日産スタジアムへ。

4/29 J1 第8節 横浜FM - 磐田 17:00@日産スタジアム
5/2  J1 第9節 横浜FM - 川崎 15:00@日産スタジアム

まぁ、今シーズン面白くなかった試合は1つもなかったので(全部は見てないけど)来て損は無いと思います。