新年のご挨拶など

1年ぶりに自分がはてなアカウント持ってること思い出した!

と言うわけで、今年もよろしくお願いしますですはい。

なんで1年と3ヶ月ぶりくらいに日記書こうと思ったかというと、まぁ新年らしく今年どうなるかなぁと考えていたらどうにも前向きな気分になれなくて、新年から暗澹たる気持ちになってきてしまったので、一度文章として整理して前向きな気持ちで明日の仕事始めを迎えようかと思った次第です。

去年一年を振り返ると、まぁそれほど良い一年でも無かったかなぁと。仕事に関しては社会人生活最大の自分リソースを突っ込んだにもかかわらず、だいたいが裏目に出てた感じ。そのこと自体にそれほど後悔はないんだけども。来年に関してはいくつか自分主導で進められそうなお仕事があるので、そこは全力でコミットしつつも、それ以外の部分は余計なことをせずに黙々とこなす感じで進めていきたいと思いまする。

一番の大きな出来事は祖父の末期癌の発覚かな。この辺知らされたのが6月頃で、自分にとっても初めてだったのでもうどうしていいやら(まぁ、出来ることは別段無かった訳なんだけど)分からずに相当混乱した記憶があります。10年前に癌で伯母を亡くしたときは、その事実を知ったのが本当に無くなる直前だったから、碌に考える暇もなかったのですよ。

今から言い訳する訳じゃないけど、6〜7月頃になんか自分が変な失敗をやらかしてたら、多分この出来事が遠因だったと思う。たった一人しかいない祖父が亡くなることもそうなんだけど、僕の(僕に限らず一般的だろうけど)本当に大切な母親が、その父親を亡くすという状況を考えれば考えるほど辛かったなぁ。

6月の時点で余命3ヶ月と言われてた祖父が亡くなったのが11月。よく頑張ったと思う。自分も、臨終の瞬間に立ち会うことが出来ました。これも初めての経験。その時の母親のそばにいられて本当に良かったと思う。まぁ、僕の自己満足ですけども。

母親の話ばっかりでアレなんだけど、それなりに祖父との思い出があるっちゃあったんだよ僕にも。色々言われるけど、たまにしか会わないけど、無条件で自分の味方になってくれる優しいおじいちゃんだったのですよ、僕の中では。孫っていうのはそういうもんだと言われりゃそうなんだけど、言うまでもなくその孫が僕な訳だしね。良い人間でも良い父親でも無かったのかもしれないけど、良いおじいちゃんだったとは思う。これは孫からしか言えないことだなぁ。

まぁそんな仕事のことと祖父のことと色々重なったりで、マリノスの試合はあんまり行けませんでした。ポスター活動も数えるくらいしか手伝えなかったかなぁ。義務感で応援活動をしたくないので、気が向かないときには素直にお休みさせて貰うつもりでいるんだけど、単純に良い感じに仕事とかその他諸々が入ってきて行けなかったなぁ。ただ、行けたとしても行ってたかどうかはあんまり自信がないです。暇があっても気が向かなかったかもしれないなぁと、去年に関しては思うのです。

人ごとみたいに言うのも何ですが、大量戦力外の知らせを受け、何が出来るわけでもないのにマリノスタウンに向かった自分の足と気持ちを見るに、僕がマリノスの応援をこのままフェイドアウトするってことはまず無さそうだなと思い、一安心しました。

さて、僕の人生の中でもまぁ悪い年だったとは思うけれど、全く良いことが無かったかと言えばそういう訳でもないです。

去年は友人の結婚式に2回招待されました。ひとりは研究室の後輩で、その縁もあって今同じ会社で働いてる人。ひとりは学部1年からの友人で、今もつきあいが続いている数少ない人。二人とも人間的には自分よりはるかに良く出来た人で、今でも何でこういう人たちと友人でいられるんだろうなぁと不思議でいます。結婚式の友人ってそんなに大勢呼べる訳じゃないから、自分がその中の一人だと思うととても誇らしい気持ちになれます。これが去年あったいいことのひとつ。2回だからふたつか。

もうひとつ。2007年の2月以来やってなかった自分たちのバンドのライブを4年弱ぶりにやりました。4年ぶりのくせに新曲もなく(全曲に多かれ少なかれのアレンジは施したけど)、淡々と演奏するだけになった感じではあったけど、やっぱり人前で演奏するのって気持ちいいなぁと改めて感じられました。あの感覚を思い出すと、次のライブは4年後って訳には行かないなぁ。

ああそうだ、去年あったいいことを一つ忘れてた。

けいおん!!大好き!!」

1期の全13話(テレビ放送分)とあわせて、全39話(テレビ放送分)をすべてリアルタイムでテレビ視聴したアニメはきっとこれが最初で最後だ。この作品に出会えたことが去年あったいいことだと、胸を張って言うね、僕は!りっちゃん見てると、自分が選んだ楽器がドラムだったのが必然のような気がしてくるね。

と言うわけで今年なんだけど、冒頭で書いたようにあんまり前向きな気分ではいられなかったんですよ。今やってる仕事が上手くいくためには自分の分が120%くらい上手くいって、その後に相当な周囲の努力と幸運が必要だと思っていて、有り体に言えば、その辺をあんまり楽観視出来ないと言うか、結構悲観的にしか見られないのが一番の原因かなぁ。

でもまぁ、自分にとっての今年って言うのはそれだけじゃないなぁと書いていて改めて思えるようになってきました。上手くいきそうな仕事の話だっていくつかあるし、去年今年と気心の知れた人が仕事仲間に加わっているし。

あと、自分の時間を仕事に割き過ぎると自分の成長が鈍化するなぁと思ったのが去年。なので今年は(社長にも怒られたので)出来る限りの休みを取りつつ、時間をかけない努力の仕方を模索して行ければなと思います。正直なところ、年が変わっても自分が変わるわけもないので、たいていのことは去年の延長線上にしかないかなと。年の初めに、「こうしたい」「こうありたい」って書いたって急にそれが出来るってことはまず無いわけですよ。とは言え、区切り区切りで書いておかないと「こうしたい」「こうありたい」という気持ちそのものが薄れてくるのかなぁと思ったりした次第ですよ。

そんな大それたことじゃないんだけど、もう少し自分に自信が持てるようになれたらいいなぁって思ってます。ここ数年の自分の自信喪失っぷりは端から見ていて本当に酷いなぁと思ってるんだけど、何せ自分が主体的に関わって上手くいった物事がほとんど無いんだから仕方がないかなぁ。その辺が大きく変わるとも思えないんだけど、気の持ちようで何とかなる部分があるならば何とか出来たらいいなぁと。もちっとメンタル鍛えましょうねという話なんだけど多分。仕事に関して言えば結構失敗を恐れずに失敗し続けているので、人間関係とかコミュニケーション周りもそんくらいのノリでやれば良いのにね自分。

ま、今年は今年でやりたいことがいっぱいあって、それを片っ端からやっていくのは去年と変わらず。その結果が成功と出るか失敗と出るかは、まぁ成功に寄せようと努力はするけれども、そこはなるようにしかならないよなぁとも思うわけで。去年に関してはその過程をあんまり残さなかったので、今年はそれをもうちょっと残そうかなぁと思います。Twitterのせいもあると思うんだけど、考えたこととかやったことって言うのを割とまとまったアウトプットとして去年は出さなかったのですが、結構それも自分の中での「何もやってない」感に繋がっているのかなぁと思うのです。その辺を積み重ねていって、もうちょっと自分に自信が持てたり、他人の評価と自己評価が少しずつ近づくように出来ればいいかなぁと。

ということで良い感じの時間になってきました。気合いなんて必要なときには常に入っているもんだから、「気合いを入れて」なんて言う気はさらさら無いのだけども。それでもこんな文章を書く程度には、何かをリセットして、心機一転したいところもあるのかなぁとは思います。

そんなこんなで、去年もいろんな人のお世話になりました。本当に感謝しなきゃ行けない人がいっぱいいるなぁと思うし、そのこと自体が幸せでもあるんだろうなと思います。今年も少しでも真人間に近づけるように頑張りますので、暖かく見守りつつ必要な際は手を貸していただけると助かります。ではでは、今年もよろしくお願いします。