KYASHがとても便利という話

今更感はあるのですが、KYASHが数ある個人間送金アプリのなかで気に入って愛用しています。 個人間送金アプリの現状に関しては以下のサイトに詳しく書いてあります。

ユーザー体験から紐解く「個人間送金」アプリの仕組みと歴史(日本編) | hajipion.com

常日頃から「俺は金が欲しい訳じゃなくて、金で買えるものが欲しいのだ」と言っているので、現金化できないというポイントはあまり気にならず、むしろ残高を使う手段がどれだけ用意されているかの方が大事でした。KYASHはアプリを利用開始した時点でVISAのバーチャルカードが作成され、KYASHで送金されたお金をそのカード経由で利用することが出来ます。現在はネット通販等に限られてしまうのですが、実店舗でも利用できるようになっていくみたいです。Amazonでお買い物するのと、モバイルSUICAのチャージが出来るので、首都圏内で生活している人の大半はそのお金の使い道には困らないと思います。

KYASHで支払いをするためにはKYASHのアプリをインストールする必要があり、割り勘が必要になった際に全員がKYASHユーザーと言うことはなかなかないので、そういった純粋な割り勘アプリとしての使い勝手は他のアプリより悪いかなと思います。paymoはアプリインストールなしに支払いできるし、LINE Payだと大体のユーザーがLINE使っているだろうし。おそらくは10人とか20人とかといった宴会みたいなものの割り勘はKYASHではあまりターゲットにしていない感じがします。

2~4人くらいで旅行に行ったときの旅費精算みたいなケースはかなりKYASH向きのシチュエーションですね。このくらいの人数なら、その場でインストールしてもらうのもそれほど難しくないし、高速道路のETCを通過したときとかガソリンスタンドで給油したときとか、その場で請求→支払いが出来るのはとても楽です。従来はレシートとっておいて旅行の終わりくらいにまとめて精算してましたから。車旅行の運転手だったり、幹事的な人に感謝の投げ銭が出来るのもいいですね。

あと、自分はMoney Forwardでお金の出入りを管理してるのですが、KYASH経由のお金の出入りもちゃんとMoney Forwardで管理できるのがとてもいいです。すべてのお金の出入りが勝手に記録されるとうれしいので、KYASH経由の送金がちゃんと記録されるのは本当にありがたいです。

「最近、あんまり現金使わなくなって、だいたいカードかSuicaで支払ってるなー」という人ほどおすすめですね。