シンデレラガールズ7thライブ大阪2日目に行ってきた話

抽選で外れ続け、なんとか一般販売で2日目のバルコニー席をゲットできたので、大阪まで行ってきました! あまりにも最高だったので全曲感想書いていく。ちなみに1日目のセットリストを見ないようにしたので、あらゆるところで驚いてます。

1. ガールズ・イン・ザ・フロンティア

デレステ3周年記念曲。生演奏のイントロで大爆発、全員で歌う「自分の足で歩けシンデレラ」の歌詞のエモさ。 そしてなにより、落ちサビ前の福原綾香さんの「だから拓け!」は、6thで演奏した際の松井恵理子さんのソロと競い合っているような感じがして、 まさにこの曲にぴったりだなと勝手に思って、一人泣きそうになりながら見てました。

2. Unlock Starbeat

Growing Rock用に書き下ろされた新曲。夢のスコアって5-0って意味じゃねーから! サビのハンドクラップが滅茶苦茶楽しい。

3. Lunatic Show

これも生演奏で聞きたかった曲。個性の強い声の人たちを松田颯水さんがまとめ上げていく感じがとてもよかった。

4. 美に入り彩を穿つ

生演奏超格好いい!!!羽衣小町の早くて格好いい曲なんだけど、立花理香さんルゥ・ティンさんの歌ってるときの表情が滅茶苦茶よかった。 動きも超キレキレ。あれでボーカルぶれないの本当に凄い。

5. Virgin Love

ノーティギャルズやってるときの原さんが本当に楽しそうで最高。

6. ØωØver!! -Heart Beat Version-

イントロで「Heart Beat Versionだ!」と鳥肌。ギターソロから入るイントロもいいんだが、こっちのバージョンの歌詞もいいんだよな。 「二人三脚じゃ出せない速度保って」っていう歌詞がもう本当にアスタリスクって感じで。 間奏のギターソロでギターの二人と戯れてる高森さん青木さんがとても可愛かった。

7. Nocturne

ギターリフヤバすぎ。この曲はやっぱり東山さんのボーカルが本当にあってる。 花井さんのストレートでパワーのあるボーカルもよく合ってて、この二人のボーカル相性いいなあとこの時ぼんやり思ってました。 伏線です。

8. オウムアムアに幸運を

佐倉薫さん松井恵理子さんの二人バージョン。「幸運を運んでく」のユニゾン*4がエモすぎて泣きそうになる。

9. 義勇忍侠花吹雪

オリジナルメンバーでの初披露!可惜夜月の3人はなんかこうバランスよくて見てて幸せになる3人組だなあと思った。 イントロのリフを生演奏で聞けたのが良かった。

10. Gaze and Gaze

東山奈央さん演じる川島瑞樹と花井美春さん演じる村上巴のユニット、フォーリン・シーサイドの新曲。 ディスプレイに「フォーリン・シーサイド」の文字が出た時点で超変な声出た。 ユニットとしての知名度はそんなに高くないけど、巴がアイドルに憧れたきっかけが海辺での瑞樹との出会いなんすよ!!!! 長年の積み重ねてきたストーリーのあるエモいユニットに突然歌ができたとなれば興奮せざるを得ないよね。

というわけで、Nocturneのときにこの二人のデュエット聞きたいなと漠然と思っていた俺の希望がわずか3曲後に叶ってしまうという。

11. 生存本能ヴァルキュリア

佐藤亜美菜さん洲崎綾さんというオリジナルメンバーにベルベットローズの2人での歌唱。 佐藤さんの歌う「守られるばかりのコドモじゃないもう私」というパートが印象的なこの曲なんだけど、 今回ここを佐藤さんじゃなくて佐倉さんが歌ってたのが印象的だった。 無事全員生き残れた。

12. Trust me

オリジナルメンバーの牧野由依さん三宅麻理恵さん渕上舞さん原紗友里さんに加え、朝井彩加さん青木志貴さん桜咲千依さんを加えた7人での披露。 っていうか、追加メンバーはリトルポップスか。 「今心に火をつけろ」「発火!!!」→パイロ大炎上→客席UO点火の演出がマジで凄かった。 この時点までパイロ演出があることを知らなかったので滅茶苦茶驚いた。 この曲が一気に化けた瞬間を見た(厳密には多分1日目での披露のときなんだろうけど)。

13. Voyage

ここからしばらくバンドメンバー休憩のブロック。洲崎綾さんのバラード。 シンデレラガールズのライブで見る洲崎さんは本当に気高く透き通るような、まさしくそこに新田美波がいるような感じで、 本当にひもてはうすのイベントで見た人と同一人物なのか疑わしい。

14. エヴリデイドリーム / マイ・スイート・ハネムー

スローなピアノ伴奏と牧野由依さんの圧倒的なボーカルのエヴリデイドリーム、そこからアコースティック編成でメドレーでつながるマイ・スイート・ハネムーン。 この日一番の衝撃的なパフォーマンスでしたね。5万人の観客が曲の変わり目の無音をただ息をのんで見守り、曲が終わった後にどよめきと鳴りやまない拍手。 本当に凄いものを見た感じでした。優勝。

15. 夏恋 -NATSU KOI-

初披露!オリジナルメンバーでの夏恋!千菅春香さんのソロパートが本当にいいんですよこの曲は。 サビ前ソロパート間の「おーおおおーおおおー」を会場全体で合唱できたのも気持ちよかった。バイブス感じた。バイブス記念日。

16. Great Journey

まさかのニュージェネ新曲。ニュージェネの3人がお互いを見て笑いながら歌ってるのを見るだけで涙腺が緩むんだよな。

17. Sun! High! Gold!

でーんでんでんでん「さんはい!」でーんでんでんでん「さんはい!」

ここでゲストの星希成奏さん中澤ミナさん登場。やべーよ、りあむがいるよ、雪美がいるよ。 2番からみおかれ登場!「気づいてもらえなかったどうしよう」って言ってた飯屋さん可愛い。 「ぶちあがっていくぞオタクども!!!!」(大歓声)「うるさい!!!!この後雪美ちゃんがしゃべるんだぞ!!」星希成奏さんマジりあむ。

18. Palette

ピンクチェックスクール!生演奏!かわいい!格好いい! 辛いことがあった日はラブレターかPaletteのMV見るといいよ!

19. Twilight Sky

多田李衣菜ソロ曲、今回はなんとアスタリスクで披露! この曲、2番のサビ終了後の歌詞が滅茶苦茶よくて、聞くたびに泣きそうになるんですよね。 「I love you because you are you」

ちなみにアスタリスクが歌うTwilight Skyは「CINDERELLA PARTY! でれぱ音頭  \ドンドンカッ/」に収録されているため、 携帯音楽プレイヤーにジャケット画像も含めてちゃんと記録するタイプの人はあのジャケット画像が毎回出てきて大変面白いことになります。

www.youtube.com

20. 夢幻ノ救憐唱 ~堕チル星ノ調ベ~

神崎蘭子ソロ2曲目、ライブ初披露!内田真礼さんの表情が本当に最高なのですよ。 そこに蘭子がいたら絶対にその表情で歌ってるだろうなって感じ。 ソロの音楽活動のキャリアもかなり重ねていることもあり、滅茶苦茶歌が上手くなっててびっくりしました。

21. Max Beat

MVの振り付けが大好きで、実際にライブでやったらどうなるんだろうと思ってみてたんだけど、期待以上の格好良さ! クールのオリジナルメンバー(青木志貴,さん千菅春香さん村中知さん)に負けず、キュートの種崎敦美さん新田ひよりさんも格好良かった。

22. Fascinate

ベルベットローズの二人の曲。ちとせと千夜がおったわ。 黒埼ちとせ役の佐倉薫さんは歌ってるときの表情に魅入られたし、白雪千夜役の関口理咲さんのボーカルのパワーに圧倒された。 ライブで聞いて改めて好きになった曲でした。

23. 双翼の独奏歌

ダークイルミネイト!1番終わった後にそれぞれ長尺のセリフがあって、何か所かユニゾンになるところがあるんだけど、 完璧に合っていてものすごく格好良かった。どれだけ練習すればあそこぴったり合わせられるんだろ。

24. 毒茸伝説

星輝子ソロ1曲目に松田颯水さん花井美春さん原優子さんのパワー系ボーカルトリオでの披露。 ものすごく熱いボーカルと、ものすごくヘビーな演奏と、ものすごい熱気の客席で、歌われるきのこの歌。

25. アンデッド・ダンスロック

生演奏のアンデッド・ダンスロック、イントロのギターのリフからなんか滅茶苦茶格好良くて、すごくよかった。 桜咲千依さんのソロパートで緩急つけて、千菅春香さんのボーカルで一気に駆け上がる感じがすごくよくて、本当にこの2人の曲だなーと改めて思った。 あとめっちゃパイロ焚いてた。

26. Absolute NIne

なんか昔で言うところの「メッセージ」枠になってる気がするAbsolute NIne。今回は可惜夜月とベルベットローズの5人での披露。 「勝ち取るの」「この歌で」「「「「絶対!!!!」」」

27. ∀NSWER

インディヴィジュアルズの松田颯水さん朝井彩加に加え、高森奈津美さん三宅麻理恵さん洲崎綾さん東山奈央さんのベテラン勢での披露。 インディヴィジュアルズのメンバー以外が歌ったの初めてかしら。 みんなでペンライトを∀の形で持つの楽しい。まさかこれがペンライト芸の序章だとはこの時はつゆ知らず…。

28. Trinity Field

やると思ったけど!トライアドプリムス揃ってたからやると思ったけど!来た瞬間はやっぱり「うおおおおおお」ってなるよね。 支えあっていつでも無敵感があふれるのがニュージェネならば、競い合ってどこまでも高みに上るのがトライアドって感じで、回を重ねるごとにどんどんパフォーマンスが上がってる感じがする。 みんなでペンライトを△の形で持つの楽しい。

29. 紅

(フヒッ)紅だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

さっつんの紅マジヤバい!語彙力なくなる!あとバンドメンバーの演奏もマジヤバい!本当に語彙力無くなる! 間奏中もずっと客席から歓声が上がり続けてたのが印象的でした。そりゃもう凄かったもん。伝説がここにあったもん。 もちろんみんなのペンライトはX!!!!!!!

30. 純情Midnight伝説

炎陣に立花理香さん津田美波さんを加えての披露。原さんの「みんな楽しんでるよな!?」って顔でメンバーを見守ってる感じがしてとてもよかった。 あとめっちゃパイロ焚いてた。

31. EVERMORE

シンデレラガールズ5周年曲。3公演通して初参加のメンバーが何人かいて、それぞれ圧巻のパフォーマンスを見せたんだけど、その締めくくりのこの歌は涙腺に来る。 「仲間の数が増えてくたびに叶う願いも増えてゆくね」の歌詞が本当に沁みるんだよなあ。まだまだすごい景色がこれからも見れそう。

32. TRUE COLORS

デレステ4周年曲かつ、今回の公演の通しのテーマソング。 毎回「同じ時代に生まれた奇跡 わたしの大好きな あなたと手繋ぎ 虹の橋を渡ろう」の歌詞で泣く。 メンバーが大変なレッスンを乗り越えて、最高のライブを見せてくれた、その最後にこの曲が歌われるの、本当にエモすぎて衣紋掛けになったわ。

33. お願い!シンデレラ

おねしん生演奏!大橋彩香さんが案の定ドラムのところに行ってドラムを脇から叩きに行ってたのが印象的だった。 本当に生演奏でよかったなあこのライブはってしみじみ思いながら聞いてた。

いやもう本当チケット取れなくて行くの諦めかけてたけど、何とか一般で2日目のチケット確保して現地行って本当に良かった! どの公演も本当に素晴らしく新しい発見や驚きに満ちていて最高でした。

帰りの新幹線で千葉公演のBD予約したので、届くの楽しみ。