2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

seventh heaven / perfume

時間帯によって自分にとってしっくりくる音楽って変わっていくものだと思ってるのだが、深夜2時はperfumeの時間。ちなみに深夜3時はビル・エヴァンスの時間で、深夜4時はNumber girlの時間。深夜の副交感神経が活発になってきてるタイミングで聞く音楽って不…

今日の仕事

新しいプロジェクトのための環境づくり&技術調査。新しいことを導入して仕事のやり方を良くしていく作業は楽しい。何かが劇的に変わるかもしれないという期待はモチベーションの維持に最適である。それはかなりXP的なプラクティスを含んでおり、作業方法と…

今日のLT

CSS Sprite Generatorのお話。googleとかが使って有名になったCSS Spriteに必要な画像ファイルとCSSを自動生成してくれるサービス。CSS Spriteは一つのページに利用する画像を1枚にまとめて、表示する箇所をCSSで指定する技術で、従来の手法だとウェブページ…

晩ご飯

渋谷の「俺のハンバーグ 山本」。ハンバーグを食べずに帰るという暴挙を働いてみた。

体調不良気味

8月〜9月にかけての1日48時間サイクル生活のせいか、いまだに生活のリズムが元に戻らない。具体的には凄く早く眠くなる日と、全然眠くならない日が交互に来る感じ。朝は同じ時間に起きなきゃいけないんだが、全然眠くならない日の翌日朝は決まって頭痛に襲わ…

今日のLT

は、その時間に外出していたので何をやっていたか分かりません。そのころ私は、外出先の浜町にある某社の中の人とカレー食べながら色んな話をしてました。エクストリーム・プログラミングの各手法は実際効果的なんだが、導入する際の抵抗がデカくて困るとか…

今日のLT

SAStrutsのチュートリアルを実演するってのをやってみた。Javaでコードを書いてるとは思えないくらいのアジャイル感が出せたんじゃないかしら。とはいえ、自分もまだ手のうちに入れてないので、もうちょっとすらすら書けるようになりたいな。Strutsな部分を…

部屋が生臭くなった

昨日の鯵は南蛮漬けになりました。一尾くらいは酢味噌焼きにしようと思ったけど、気がついたら全部おろしてた。

1尾30円

実は何を作るか決めてない。気がついたら日付が変わりそうだよ!

Xtone Everynight Lightening Talk

うちの社内の技術者でやってる毎日勉強会。持ち回りで1人5分好きなお題でしゃべるイベントを7月頃からやってます。メモ代わりに書ける日はここに残していこうかなぁと思ってます。今日はctags。ソースコード読みの必携品。だと思っていたんだが、「eclipseで…

小さな会社の優秀な技術者の採り方 第0回

昨日少しばかり書いたイベント。 cookpadさんの方で公開されたので、なんとなくリンクを貼ってみる。人間関係を維持したり熟成させるのは平気だけど、作ったり発展させたりが苦手な私としては、料理を作るという、嫌でも他の人と話をせざるを得ない状況が出…

同業者

自分がWeb業界に就職してから1年半くらいだけど、改めて同業者の知り合いがいなかったんだなぁと気づく。今日はそんな同業者の集まるイベントに顔を出してた訳ですが、技術的な成長のきっかけだったり、モチベーション向上だったり、ガス抜きだったり、色ん…

今週のJ

横浜はアウェイ柏戦。日立台に行くのは2回目だけど、今回は柏駅から日立台まで迷わなかったお!狩野様々。2ゴール1アシスト。全盛期絶好調時の奥がダブって見えた。勝ち点3を重ね、10位ひゃっほう。17位大宮が15位千葉に勝ったので、入れ替え戦16位ラインが…

成長には入出力のバランスが必要だ

コミュニティに合わせて日記だのブログだのの書く先をバラバラにするのが面倒になったので、はてなダイアリーで統一してみることにしました。あとは最近いろんな人に会うことが増えたので、「こんなんやってます」というアウトプットの場が欲しいなぁと思っ…