今日のLT

CSS Sprite Generatorのお話。

googleとかが使って有名になったCSS Spriteに必要な画像ファイルとCSSを自動生成してくれるサービス。

CSS Spriteは一つのページに利用する画像を1枚にまとめて、表示する箇所をCSSで指定する技術で、従来の手法だとウェブページ内の画像の数だけHTTPリクエストが送られていたのが、1回で済むようになり、サーバへの負荷が軽くなったり、ユーザの体感速度が向上すると言うメリットがある。

CSS Spriteの導入に関してはいろいろ議論があり、例えばファイルの管理問題だったり、見た目のわかりやすさだったり、CSS Spriteを導入する手間だったりが導入の是非を論じる上でよく出てくるポイントだったりする。Generetorがあることで、導入コストの問題が一気にクリアになるから、純粋に手法のみで比較できるようになるのは大きいかな。

技術者視点で考えると、Javascriptで動的なページを作る際、ファイルのロードのタイミングって結構神経質にならなきゃいけないポイントがあるんだけど、読み込むファイルが少なくなるっていうのは気にする箇所が減ると言うことなので、その点では非常にありがたいかなぁ。