2009-01-01から1年間の記事一覧

webエンジニアの価値

終電の中、世の中的にwebエンジニアの価値ってどれくらいあるんだろうって考えてた。自分と、自分の友人たちが使ってるウェブサービスを洗い出してみて、それに関わっているエンジニアの数を数えてみるとしよう。数えるのは面倒だから数えたつもりになろう。…

ナビスコカップ準決勝2nd Leg 横浜Fマリノス v. 川崎フロンターレ

飯倉の、あの強い気持ちがチームをここまで引っ張ってきたのなら、その気持ちの強さで負けてしまうのも受け入れなきゃいけないんだろうな。勝利のために1分1秒がどれだけ大切かが本当にわかっていたからこその、露骨な時間稼ぎに対して切れてしまう愚行に出…

指導について

mixi日記に勢いで書いたエントリをせっかくなので転載。大学を博士課程まで進んだり、就職した会社でいきなり最年長だったりと、だいたい年下の多い環境で育ってきてるので、立場的には指導をする側の立場でのお話になるかな。とはいえ、今まで誰かを意識し…

5〜6月日程ポスター更新

去年から横浜F・マリノスのフロントとサポーターが協力して行っている日程ポスター掲示活動。フロントが作ったポスターを、サポーターが協力して横浜中の店等に掲示をお願いしまくるってのを地域へのマリノスアピール活動の一環として行ってます。で、新しい…

java.nioに触ってみた(UDP通信編)

大容量のデータを高速通信をしようとして、UDPデータ送受信のプログラムを書いていたのだが、どうにもパフォーマンスが出なくて悩んでいた。所謂、以下にあるようなマルチスレッド型のサーバを書いていた。 ... DatagramSocket socket = new DatagramSocket(…