2019-01-01から1年間の記事一覧

npmパッケージを公開した話

前のエントリで作ったuseMediaQueryをせっかくなのでnpmパッケージとして公開してみました。 テストとかパッケージングとか色々やり方を知らなかったので、いい機会だし休み中に勉強がてらにやってみました。 公開したパッケージは以下のURLで確認出来ます。…

メディアクエリを扱うReact Hooksのカスタムフックを作った話

React Hooksでぼちぼちコードを書いているのだけれども、今日カスタムフックの実装をしてようやくReact Hooksの勘所が少し理解できたような気がするので、忘れないうちにメモ代わりに書いています。 今実装しているコードで、画面幅に合わせて異なるReact Co…

技術書典7に参加した話

去る9/22に行われた技術書典にサークルとして参加してきました。 「Webサービスをささえる運用設計」という本をなんとか間に合わせて頒布しました。 今回、この手の同人誌即売会に初めて参加すると言うことで、まずは一通り一人で全部やってみようと試みまし…

テレビアニメ「氷菓」の話

京都アニメーションが制作した「氷菓」は米澤穂信さんの「氷菓」「愚者のエンドロール」「クドリャフカの順番」「遠回りする雛」(<古典部>シリーズ)を原作とするテレビアニメーションで、米澤穂信さんと京都アニメーションのファンである自分がすごく楽…

「天気の子」の話

新海誠監督の最新作「天気の子」を金曜日の公開日に渋谷TOHOシネマズ朝9:00からの回でを見てきました。 「君の名は。」で一気に有名な監督になってしまい、舞台挨拶の回のチケットが取れなくなってしまったのは残念なところ。 今回は「子供が気持ちいいくら…

ただ精神の安定のために書いただけの話

アニメ等の作品をただの娯楽では無く、自分を構成するためのかけがえのないものにしている人はたくさん居ると思います。 そういう自分のそのうちの一人で、あの作品に出会えたから今の自分がある、とはっきり言える作品がいくつかあります。 自分にとっては…

最近の話と技術書典に当選した話

今年に入ってからしばらく、会社以外の外出を全くする気が起きない現象が起こってました。 割と酷く忙しい目に遭ってたとか、その他諸々思い当たる理由が無くも無いのだが、 まあこういうものは起こるときは起こるものなので、そういうものだと諦めるしかな…